So-net無料ブログ作成
検索選択

有珠山 噴火から10年 洞爺湖町などでイベント始まる(毎日新聞)

 00年3月31日に水蒸気爆発を起こした北海道の有珠山噴火から間もなく10年。住民1万6000人が避難したが、1人の犠牲者も出さなかった「00年噴火の教訓」から学び、次の噴火に備えようと27日から地元自治体でさまざまなイベントが始まった。

【激しく噴火する有珠山の写真も】写真特集 日本の火山

 27日は、洞爺湖町で火山学習会が行われた。地元の民間グループ「有珠山噴火メモリアル委員会」の主催で、親子ら約40人が練り状のチョコレートと生クリームをマグマに見立てて溶岩ドームづくりに挑戦。指導した宇井忠英北大名誉教授は「自分で作業をすることで山の生い立ちが理解しやすく、実感できる」と話す。また、伊達市でも記念フォーラムが開催され、岡田弘北大名誉教授や菊谷秀吉伊達市長ら4人が当時の防災対応を検証。約130人が熱心に耳を傾けた。

 28日以降もシンポジウムや勉強会が予定され、噴石で家屋が倒壊するなど被害が最も大きかった洞爺湖町では31日に噴火が発生した「午後1時7分」にサイレンを流す。【新庄順一】

【関連ニュース
【特集】ニュースがわかる 火山の国に暮らす
<火山のニュース>桜島:火山活動活発、どうなる 昨年、観測史上最多548回の爆発的噴火
<写真特集>浅間山噴火(09年2月)
<火山のニュース>雲仙火砕流:焼けたカメラ、記念館で公開

【きぼうの未来へ】山崎直子さん初飛行(上)宇宙での生活にこだわり(産経新聞)
水俣病未認定訴訟、チッソが和解案受け入れ(読売新聞)
首相VS亀井の「水掛け論」 郵政改革案で内閣大混乱続く(J-CASTニュース)
<東京・江戸川区教委>区立小校長を更迭 保護者と性的関係(毎日新聞)
首相動静(3月29日)(時事通信)

新たにわいせつ行為認め賠償増額=浦安市元教諭虐待訴訟−東京高裁(時事通信)

 千葉県浦安市立小学校の特別支援教室に通っていた小学6年当時、担任だった元教諭の男性(50)=依願退職=から暴行や性的虐待を受けたとして、知的障害のある女性(18)と両親が計約2000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であった。一宮なほみ裁判長は、一審が退けたわいせつ行為を新たに認め、市と県に計60万円の賠償を命じた一審判決を変更し、計330万円の支払いを命じた。
 一宮裁判長は、一審が認定した虐待行為に加え、元教諭が女性の胸などを触ったり、自分の下半身を見せるなどしたわいせつ行為を新たに認定した。その上で、特段の配慮が必要な特殊学級で、理解能力が劣る女性への虐待は許し難いと述べた。
 元教諭は強制わいせつ罪で起訴されたが、刑事裁判では起訴内容の日時や場所に疑問があるとして、無罪が確定している。
 松崎秀樹浦安市長の話 判決内容を精査して対応したい。 

【関連ニュース
男性にアリバイ、釈放=わいせつ未遂で逮捕8日後
特別支援学校教諭ら逮捕=中1男子を買春容疑
「性教育の一環」と親から承諾書=女児暴行容疑の米国人男
「ヘッドホンの女性狙った」=わいせつ容疑で男追送検
元Jリーガーを不起訴=少女わいせつ「事実なし」

<九州新幹線>締結式 青森−鹿児島つながるレール(毎日新聞)
<みんなの党>「参院選出馬20人以上に」渡辺代表(毎日新聞)
「血管力」を高める「ヘスペリジン」 食品や化粧品、進む商品開発(産経新聞)
高松塚古墳 保存まずく壁画劣化 文化庁検討会が報告(毎日新聞)
<鳩山首相>生方氏更迭やむなし「議論は党の中で」(毎日新聞)

公益法人への負担金見直しを=事業仕分け、行政刷新相と会談−橋下知事(時事通信)

 枝野幸男行政刷新担当相と蓮舫参院議員らは21日、「事業仕分け第2弾」の参考にするため、都内で大阪府の橋下徹知事と会談し、府の行政改革の取り組みについて説明を受けた。この中で橋下氏は、自治体から負担金を集める公益法人の在り方を批判。「公益法人を原則ゼロにするぐらい、事業仕分けで大掃除してもらいたい」と求めた。
 橋下氏は、大阪府に課せられている公益法人と独立行政法人への負担金が2008年度まで年間約47億円あったが、10年度までに自主的に14億2000万円減らすことができたと紹介。「意味のない『会費』(負担金)も多い。法律の縛りを見直してほしい」と要請した。 

【関連ニュース
来月に50公益法人選定=仕分け対象、不透明な実態続々
言論封殺を批判=生方氏解任、波紋広がる
仕分け、特別民間法人も対象=枝野担当相
批判と支持が交錯=生方氏解任で閣僚から発言
辞任要求「よろしくない」と野田副大臣=枝野氏らも生方氏擁護

<前原国交相>八ッ場ダムの湖面1号橋工事継続(毎日新聞)
「小沢氏に何も言えない」=解任容認の首相批判−民主・生方氏(時事通信)
<JT>火不要の無煙たばこ、まず都内限定で5月に発売(毎日新聞)
神崎、坂口両氏引退へ=衆院任期前に−公明(時事通信)
放火指示の組幹部に無罪=共謀成立を否定−奈良地裁(時事通信)

春の嵐、けが人や交通の乱れ=低気圧が日本海北上、黄砂も−千葉で瞬間38メートル(時事通信)

 低気圧が急速に発達しながら日本海を北東へ進んだ影響で、21日も全国的に大荒れの天気となり、非常に強い風や雨、雷が観測され、海は大しけとなった。転落事故などで重軽傷者が出たほか、交通機関も大きく乱れた。低気圧は同日午後、オホーツク海を北上したが、気象庁は北海道東北では22日朝まで暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。
 また、西日本を中心として全国的に中国大陸からの黄砂が観測された。近畿や東海などでは水平方向の見通しが2キロ未満となる所もあり、交通などに影響が出た。
 神奈川県では相模原市で屋根の破損を確認していた男性(59)が風にあおられて転落し重傷を負うなど22人が負傷。北海道でも旭川市の工場敷地内で、積んでいたプラスチックケース約100個が突風で崩れ、男性(53)が下敷きになり股(こ)関節を骨折するなど10人が重軽傷を負った。また東京都調布市で風にあおられたシャッターに当たった3人が、千葉県では5人が、それぞれ軽いけがをした。
 強風や黄砂の影響で、日本航空は69便、全日空は44便が欠航。計約1万6000人に影響した。JRは山陽新幹線が姫路駅構内でパンタグラフにごみ袋が付着して一時遅れたほか、特急や在来線に運休や遅れが相次いだ。東京湾ではアクアラインが一時通行止めとなり、神奈川県の久里浜と千葉県の金谷を結ぶフェリーが終日欠航となった。
 気象庁によると、最大瞬間風速は千葉市で21日の早朝に38.1メートル、札幌市で午前に33.3メートルを観測。1時間降水量は神奈川県箱根町で朝に67.0ミリ、福井県南越前町で未明に27.5ミリを観測し、いずれも3月の観測史上記録を更新した。10分間の平均風速の最大値が史上最大を更新したのは、愛媛県から北海道にかけ、25地点に上った。
 黄砂は沖縄・奄美地方では22日まで続く見込み。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

小沢幹事長 生方副幹事長更迭…執行部批判、辞任要求拒否(毎日新聞)
北教組事件の起訴「極めて遺憾」=文科相(時事通信)
主に陸で活動した両生類=3億年前の化石発見−米国(時事通信)
<センバツ>第1日(21日)の見どころ(毎日新聞)
<矢野きよ実さん>「JAYWALK中村容疑者支えたい」(毎日新聞)

<千葉大生殺害>学部長が両親に卒業認定書(毎日新聞)

 千葉県松戸市のマンションで昨年10月、千葉大4年の荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され自室が放火された事件で、千葉大園芸学部の菊池真夫学部長(65)らが16日、兵庫県稲美町にある荻野さんの実家を訪れ、荻野さんの両親に卒業認定書を贈った。父卓さん(60)は千葉県警を通じて「(学部長らが)わざわざ来てくれて友花里も喜んでくれたことでしょう」とコメントした。

 荻野さんはゼミで「環境植栽学」を専攻。既に必要な単位をほぼ取得していたため、大学側は「卒業に相当する」として、23日の卒業式を前に認定書を発行した。

 この日はゼミ担当教官の三島孔明助教(42)とゼミの同級生3人も同行。遺影や思い出の品が飾られた祭壇に向かって焼香した後、菊池学部長が卓さんに認定書を手渡した。菊池学部長は「これで両親の悲しみが癒えることはないだろうが、少しでも慰めになってほしい」と語った。【山川淳平】

【関連ニュース
千葉大生殺害:竪山容疑者を強殺罪で追起訴
千葉大生殺害:竪山容疑者を送検
千葉大生殺害:現場を複数回下見 「入りやすそうだ」
千葉大生殺害:逮捕もっと早ければ… 知人ら悔しさ訴え
千葉大生殺害:「もみ合いになり刺した」逮捕の男殺意否認

日韓警察 トップがソウルで会談 犯罪のグローバル化で(毎日新聞)
<日米密約>開かれた真実の扉 報告書は西山さんの指摘追認(毎日新聞)
警視庁捜査1課長を配転、元女性職員と問題?(読売新聞)
小林氏、進退は自ら判断を=鳩山首相(時事通信)
離党の鳩山邦夫氏「自分が政界再編の接着剤に」(読売新聞)

千葉大生殺害、男を追起訴=別の強盗致傷事件で6度目逮捕へ(時事通信)

 千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=殺害事件で、千葉地検は10日、無職竪山辰美容疑者(49)=別の強盗致傷事件などで起訴=を強盗殺人と現住建造物等放火などの罪で追起訴した。裁判員裁判の対象となる。
 また千葉県警松戸署捜査本部は同日、別の女性への強盗致傷容疑で再逮捕する。同容疑者の逮捕は6度目となる。
 起訴状などによると、竪山容疑者は昨年10月21日、千葉県松戸市の荻野さん宅マンションで、帰宅した荻野さんの胸などを包丁で刺し殺害、キャッシュカードなどを奪った上、翌22日、部屋に放火し遺体を損壊したとされる。 

【関連ニュース
【特集】裁判員制度
別の強盗致傷事件で再逮捕へ=千葉大生殺害、10日起訴
タイでも指輪窃盗認める=「カジノで借金」と説明
放火容疑で社員の男逮捕=滋賀リビング新聞社の火災
郵便局強盗容疑で42歳男逮捕=女性客に刃物、200万円奪う

<窃盗>勤務先から缶ビール864ケース 愛知(毎日新聞)
“贅沢”な公邸改修 平均予算179万円超(産経新聞)
舛添、河野氏「人心一新」促す(産経新聞)
皇太子さま アフリカ訪問へ出発 3月15日帰国(毎日新聞)
<窃盗>墓からダイヤモンドの指輪を 容疑で逮捕(毎日新聞)

新型東北新幹線の愛称募集=青森まで3時間余「E5系」−JR東(時事通信)

 JR東日本は2日、2011年3月ごろに東北新幹線に導入される新型車両「E5系」の愛称を募集すると発表した。
 E5系は、今年12月に東北新幹線が新青森まで延伸されるのに伴い導入される新型車両。最終的には、最高時速320キロで走行し、東京−新青森間を3時間5分で結ぶ。
 11年の導入時にはまず、現在の「はやて」より25キロ速い最高時速300キロでスタート。東京−新青森間の所要時間が、はやてより10分速い3時間10分となる。
 募集期間は2日から今月末まで。インターネットの専用サイトや郵便はがきで申し込む。
 専用サイトのアドレスwww.jreast.co.jp/E5/。JR東日本の各駅にあるリーフレットでも応募方法を案内している。 

【関連ニュース
【動画】「0の記憶」夢の超特急0系新幹線・最後の記録
【特集】初代0系新幹線、殿堂に登場
【特集】鉄道写真館
【Off Time】青森で りんごの香りに包まれる
〔写真特集〕鉄道博物館の世界

<H氏賞>中国人の田原さんの詩集「石の記憶」に(毎日新聞)
首相動静(3月1日)(時事通信)
鳩山・小沢会談が終了(産経新聞)
<消防ホース破裂>体験学習中の中1が入院 さいたま市(毎日新聞)
<遭難>73歳男性ら4人迷う 宮城・山形の船形山(毎日新聞)

「子会社の方が高給」=独法への天下り精査−行政刷新相(時事通信)

 枝野幸男行政刷新相は7日、長野県茅野市で講演し、4月から始まる事業仕分け第2弾で対象とする独立行政法人について「国が親会社でその子会社みたいな位置付けだ。普通、親会社と比べて子会社の社長は給料が低いが、逆みたいなことがある。しかも、天下りの人たちが転々として退職金を何度も(もらう)、こういうことの温床になっている」と述べ、官僚OBの天下りを厳しく精査する考えを示した。 

【関連ニュース
退職勧奨で新たな仕組み=公務員人件費削減へ
枝野行刷相が代表辞任=政務三役の兼任禁止受け
「満額」方針、維持か断念か=子ども手当が焦点
鳩山首相、小沢氏はさらに努力を=枝野氏
公約見直しあり得る=枝野行政刷新相

<東急田園都市線>ホームから転落、男性重体 二子新地駅(毎日新聞)
河口16キロ上流でも水位急上昇=40センチ、利根川で−茨城(時事通信)
八戸水産高の実習船「青森丸」の無事を確認(産経新聞)
NPOへ寄付、税額控除式に=首相が検討指示(時事通信)
<大津波警報>「高台へ」「車で逃げない」「貴重品はあきらめる」…避難の心構え(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。